スポンサーサイト


主役??

今日は、珍しく土曜日の学習参観日と懇談
仕事をしている保護者にとっては、かなりありがたい。
でも、しっかり、月曜日が振休なのですがね。

んで、行ってきました。
今日の参観授業は道徳。
うちの息子君のクラスは「言葉遣い」についてでした。

さて、、どんな授業かと思いながら、見ていましたら・・
ぼく(A君)、友人(B君)、友人の兄が登場する、劇仕立ての授業でした。
それをみて、その時の登場人物の気持ちや感情、言葉使いについて考えていくもの

話しとしては、
友人B君に、放課後自宅に帰ってから、電話をする約束をしていた
A君は、電話をした時に友人の兄から
ひどい言葉遣いで、全然とりあってもらえませんでした。
友人B君は自宅にいなかったようなのです。
しかし、A君は、友人の兄の態度(言葉遣い)に深く傷つき、
二度と電話したくないと思ったのでした。
翌日、電話を待っていたB君は、A君にどうして電話をくれなかったのかと問いただします。
A君は昨日の事をB君に話します。
B君は兄について、いろいろ弁解をするのですが、
A君は今一納得できません。
そして、その日の夕方A君の家に、友人B君の兄から電話がかかってきて、
昨日の様子や気持ちを伝え、A君に謝るのでした。

とまぁ、こんな感じです。

そして、劇なのですが・・
担任の先生が、
「お笑い係りさん、前に出てきて!」
思わず、吹き出しそうになっちゃいました。。
(・・*)。。oO(お笑い係)

(; ̄ー ̄)...ン?
おいおい、、息子君ですか(^_^;A

結構、上手にお芝居してました(親バカ)

それにしても、なかなか楽しい授業でした。
子どもたちも、真剣に意見を出してましたしね。
こんな授業ばっかりなら、退屈しないだろうに!!
そう言うわけにも、いかないよね、、、
受験に道徳は出ないし・・ざんねーん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさびさ♪(笑)
言葉遣いは大事です!
特に電話はカオが見えない分、余計気をつけて話さないかんとです!(なんちゃって九州弁)
リンダその授業、大いに賛成っすわ♪
しかも・・・ぶらぼー息子くん♪♪♪(笑)

そげなこったい!!
言葉遣いは大切ったいね~
息子とも、よーと、話しあっとーけん、
たぶんだいじょーぶやろうやー
(本場、博多弁でした)(爆笑)
ハーボットクロック
ハーボットが7/31で終了になりました
今までありがとう(ノω・、) ウゥ・・・

でも、ハーボットのかわいい残像をクロックでお届けします



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

お役立ちサイト



映画館で並ばずにチケットが買える!

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ソースネクスト

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

おきにいりサイト

登録してゲームを始めよう!!
   ↓
ad_farm2_120x90.jpg

これは、企画が面白い
   ↓
超神ネイガー

WEB漫画↓
uuwebbannermini2.jpg
うういずみWEBサイト

タカミカラS
タカミカラ

やわらか戦車


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
My Blog List

Blog People

やあちゃん’s Memoryを登録してみる by BlogPeople

リンク
楽天&Yahooおすすめ







デル株式会社
やあちゃんはDELL使ってます


腰痛にはもってこい!

DHCオンラインショップ
メークしながら肌をトリートメント!

ソースネクスト
ホームページ作るなら!

Twitter
蔵書他出品中
Yahoo出品中



Amazon出品中 ID:grass-march
アマゾン
もやしもん
カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

