

すばらしい計算

昨日のNHK「ためしてガッテン」見ました???

実は、やあちゃんは、見てなかったのですが、
見た人からお話を聞いて、HPで調べたところ
これは、絶対覚えておいたほうが得だね!

ということで、3つばかり
ちょっと、紹介!!

ようするに、ちょっとしたコツをつかむだけで
あなたも計算の達人になれると言うものです(苦笑)

たとえば、

①43×47=2021 74×76=5624
②76×36=2736 42×62=2604 
こんな計算が、暗算であらヨッてな感じで!


実は、上の式にはちょっとした法則があって

①の場合43×47
「条件1:一の位を足すと10」「条件2:十の位が同じ数」の計算式

 この場合に暗算する必要があるのは、たった2つの掛け算だけ!

   4×5(※4に1を足した数)=「20」
   一の位どうしを掛けて、3×7=「21」
   これを並べて書くと「2021」になります。

なので、74×76も
   7×8=「56」
   4×6=「24」並べて「5624」がと答え!

疑ってるでしょう!!そこのあなた!是非電卓叩いてみて下さい

十の位が1同士の掛け算は一の位が足して10にならなくとも
出来る計算式があります

たとえば17×16の場合は

  17に6(「16」の一の位)を足して「23」
  これにゼロをつけて「230」
  次に、一の位どうしを掛けて、7×6=「42」
  これをさっきの「230」と足して、答えは「272」

②の場合76×36
「条件1:一の位が同じ数」「条件2:十の位を足すと10」の計算式

要するに、条件としては、さっきの逆バージョンです
その時の計算方法は

  十の位どうしを掛けて、7×3=「21」
  これに6(一の位の数)を足して「27」
  次に、一の位どうしを掛けて、6×6=36
  この2つを並べて書いて、答えは「2736」

なので42×62も
  4×6+2=「26」
  2×2=「04」(あくまでも答えは2桁です)
  並べて「2604」が答え


便利ですよね~!!
でも、条件と、計算方法逆にしちゃうと、まったく違う答えが出ますので要注意です!  


次に筆算なんですが、、
え?
小学校でならったって!確かに!
でもこれは、暗算でその都度足していかなくっていいので、missが
減るんじゃないかと思う筆算
なんでも、インド式なのだとか!

③1245×89=110805

これは図がないと説明しにくいなぁ~・・・

NHKホームページ三角マス目計算法を参考にしてください!
だって、転載禁止って書いてあるし・・・

まぁ、ほとんど参考にさせて貰ったんですけどね(^^ゞ





コメントの投稿

非公開コメント

スゴイ!これは大発見だ!!
しかしその前に計算方法を覚えねば・・・

①と②は条件さえあえば、かなり使えると思うのですが、、
昨日、息子君に教えて、三角マス目計算法を競争してやったら、負けた・・・
日本式筆算強し!

というか、やあちゃんが計算が遅かっただけ(とほほ)
ハーボットクロック
ハーボットが7/31で終了になりました
今までありがとう(ノω・、) ウゥ・・・

でも、ハーボットのかわいい残像をクロックでお届けします



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

お役立ちサイト



映画館で並ばずにチケットが買える!

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

ソースネクスト

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

おきにいりサイト

登録してゲームを始めよう!!
   ↓
ad_farm2_120x90.jpg

これは、企画が面白い
   ↓
超神ネイガー

WEB漫画↓
uuwebbannermini2.jpg
うういずみWEBサイト

タカミカラS
タカミカラ

やわらか戦車


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー
ブログ内検索
My Blog List

Blog People

やあちゃん’s Memoryを登録してみる by BlogPeople

リンク
楽天&Yahooおすすめ







デル株式会社
やあちゃんはDELL使ってます


腰痛にはもってこい!

DHCオンラインショップ
メークしながら肌をトリートメント!

ソースネクスト
ホームページ作るなら!

Twitter
蔵書他出品中
Yahoo出品中



Amazon出品中 ID:grass-march
アマゾン
もやしもん
カウンター


現在の閲覧者数:
無料カウンター

